2011年3月30日水曜日

試着するか、しないか。

洋服を買いに行く時、試着しないという方みえませんか?
実は、私、試着が苦手なんです。
その理由は大きく二つ。
まず、店員さんが忙しいんじゃないかと気を遣って声をかけられないこと。
そして、狭い場所で服を脱いだり着たりするのに抵抗があるってこと。
--- (注)体格が良すぎて試着室に入れないわけじゃないので、あしからず(笑)
だから、極力、試着しないで済むように頑張ってますが、
やっぱり着てみないと分からない服は着ています。
ジーンズとか裾直ししてもらわないと無理ですし、
金額が高ければ高いほど、確実に試着しますよね、やっぱり(笑)

ところが、先日、アウトドアショップに行った時のこと...


とてもカッコいいパンツを見つけたので、
勇気を出してお姉さんに「試着できますか?」と声をかけたら、
そのパンツに合うアウターやら帽子やら、色んなアイテムを持ってきてくれて、
ファッションショーみたいにたくさんの洋服を試着させてもらえたんです。
サイズはもちろんですが、試着しないと分からないフィット感だとか、
自分に似合う色だとかデザインだとか、そういうことがよく分かりました。

普段から抵抗がない人は、
「試着するのは当たり前!」と思うかもしれませんが、
同じところで何度か洋服を買っているから別に試着しなくてもとか、
声をかけるのが面倒なんでちょっと...という人は案外多いはず。
でも、そういう人はぜーったい試着した方がいいです!
(私が言うのもなんですが...笑)


そんな時、一宮店の松下店長(この間、シティリビング
載ってる、今かなり話題の店長)と、その時の出来事を
話していた時の会話です。

「釣具店て、そもそも女子が試着する気分にならないよ。
だって、狭いし、男子がその近くにいたら、
いつカーテン開けられるか不安だしぃ...」って。

「だ、男子を何だと思ってるんやっ!
(そもそも君が入ってても、開ける気にならんけど...まぁ許したろか。)
そんなに不安なら、女子でも安心して試着できる、
デカくてキレイな “フィッティングルーム”とやら、
俺が作ったるわ!!」と、
←こんな感じの試着室を2階の奥の方に
作ってくれました。
しかも、お気に入りのアウトドアコーナーの近くに!
もう、私はその心意気に感動(涙)
その気持ちがお店のスタッフにも伝わったようで、
女子部メンバーが、休憩中に早速着替えて、
釣りガールウェアをお試し(笑)→
写真を撮ってても気が付かないくらい、
自分の世界に入り込んでる(爆)


でも、こうやって、試着して、似合うものを探して、
気に入ったものを買って、それを楽しんで使う。
やっぱりそういうのが楽しいんですよね♪

試着室が小さめのお店もあるのですが、
全店ありますので、周りを気にせず
じっくりと満足いくお買いものをして下さい。


そして、みんなで釣りガールになりましょうね!