いきなりですが、「閑話休題」と書いて「かんわきゅうだい」と読みます。
出所は「水滸伝」らしく、そうえいば漢文の授業で教えてもらったような気が...(苦笑)
むだ話なんかをして、本題に戻そうとする時に、
「閑話休題にして、そろそろどうするか決めようよ!」
という風に使うようですが、四字熟語はなかなか使い慣れません(笑)
色々見ていたら、「それはさておき」と読ますこともあるそうで、
当て字って、なんて粋な文化なのかと感動してしまいました。
「これ、閑休話題って間違えそう...」と、さらにインターネットで調べてみたら、
びっくりするほどたくさんの検索の結果!!
確かに、どちらの響きも違和感なさげですもん!
あまりの多さに、どちらが本当か分からなくなりました(笑)みなさんは間違えないでくださいね!
「さてと。閑話休題にして、そろそろみなさんに楽しい話題をひとつ。」
このブログの右側に魚が泳いでいますが、
だまされたと思って、魚の上にマウスの矢印を5秒ほど置いてみて下さい。
いっぱい魚が寄ってきていませんか? びっくりでしょ?(笑)
で、さらに、クリックしてみて下さい。
ね!楽しいでしょ?(笑)
緑のエサがいっぱい出てきて、魚が食べてくれるんです!
魚は大きくなりませんが、ちょっと癒しにクリック!クリック!
あんまり大した話題ではありませんでしたが(笑)、絶対にハマります。
ぜひ楽しんで下さいね。