2011年5月19日木曜日

みんなで楽しい!船メバル釣り@部活

みなさんの会社は、クラブ活動されていますか?
この間、ニンテンドーDSで遊ぶ、
「DS部」なるクラブが存在する会社がテレビで紹介されていましたが、
うちの会社には、釣りクラブしかありません(笑)

先日は、色んな釣りにチャレンジする「エトセトラクラブ」の活動日。
男女混合のクラブですが、他の釣りクラブに比べると女子比率が高いのが特徴です。
休みを合わせて、毎月どこかしら釣りに行くのですが、
普段話をする機会のないメンバーとの交流の場にもなっています。
さて、今回の行き先は、三重県度会郡南伊勢町相賀浦にある「なぎさ丸」さん。
エトセトラクラブの過去の釣行でも、何度か利用させてもらっています!
この日のお目当ては「メバル」。
船で釣ると大きなサイズが狙えるので、とても楽しい釣りです!


今回は13人の大所帯での参加だったので、
「なぎさ丸」さんと「福久丸」さんとの2船に分かれました。
うち、釣りガールは4人。ウェアもばっちり決めて、いざ出船です!
福久丸さんで、まず釣ったのは伊勢店釣りガール、大木さん!
岩本さんも釣りました! あ、ちなみに髪が長いだけで、正確には釣りボーイです(笑)
31cmメバルを筆頭に、ガシラやハタなどの高級魚もたくさん釣れていて、みんな笑顔です!

一方、なぎさ丸さんでは、松阪店の釣りガール、三村さんがコツコツ釣り上げています!
三村さんと一緒に釣りに行くと感心するのが、釣りをしている時の集中力。
それに、酔わない(笑) そして、何より完璧な日焼け対策です!!
ついつい暑い時期は油断して半袖で釣りをして、「焼けちゃったぁ...」となるのですが、
三村さんは夏でも長袖。フードや帽子、サングラスなどでしっかり日焼け対策しています。
だから、いつも白くてキレイなお肌なのです...尊敬しちゃいます♡

そんな三村さん。終わってみれば、こんな大漁なことに...

釣りは数勝負でも大きさ勝負でもありません。いかに自分が満足できる釣りをするか...です!
でも、本当はいっぱい釣れると嬉しいんですよね(笑)
「この魚はご近所にあげて...こっちの魚はお刺身にして...」という具合に、
あれこれ考えるのもまた楽しみの一つのうち。
船酔いする人は、酔い止め薬とちょっとした工夫で、船釣りが楽しくなります。
 ※ 私も船酔いするので絶対ダメ!と思ってたのですが、大丈夫になりました(笑)
今度、船釣りの体験会もあります。
ちょっと勇気を出して、船釣りしてみませんか? 楽しいですよ~!!