2011年10月11日火曜日

「めざせ釣りガール!堤防釣りin豊浜」@体験会

10月10日(祝)に、「第6回目・釣りガール体験会」を開催しました!
今回は、愛知県・知多半島の南にある、豊浜漁港で堤防釣りです。
秋は、色んな魚が釣れるので、何が釣れるかはお楽しみ!

でも、この辺りは、いつ行っても釣り人でいっぱい。
豊浜漁港は、名古屋市内から車で2時間ほどなので、
見晴らしも良く、気軽に堤防釣りをするの最適です。


午前8:30に、豊浜漁港に集合。
今回の参加者の方は、今までまったく釣りの経験がない方から、
ジギングで大物釣りをする方まで、色んな方がみえました。
そうそう、前夜に現地に入って、釣りをしていた女子もいたんです!

まずは、道具を配って、釣り方の説明からスタートです。

最初の企画では、「サビキ釣り」を予定していたのですが、
この日は、釣れているカワハギやグレを釣るために、
釣果に合わせて、仕掛けを少し変えてチャレンジしました。
急きょ、石ゴカイを使っての釣りに変更です!

実は、「堤防釣り」と言っても、手すりがあるところやないところ、
テトラが並べてあったりなかったりと、色んな場所に合わせて、
竿や釣り方を変えた方がいいのですが、
今回のように、釣果に合わせて仕掛けを変えることもあるので、
道具は色々持っていった方が楽しめます。
簡単そうで簡単じゃない...だからこそ、堤防釣りは奥が深くて楽しいんですよね(笑)


ちっちゃな釣りガールも、笑顔満開です!!

第2回目の体験会に参加していた親子釣りガールも、釣った魚を手にして、微笑ましい光景です。

ウェアもバッチリ! キティちゃんのキャップと、ピンクのジャケットが羨ましいっ!!

こちらは、サングラスでバッチリ決めていて、カッコいい!! サングラスは必需品なのデス。

カワハギが釣れて、笑顔いっぱい! 見ている方も嬉しくなります。


実は、この日。
堤防は体験会の参加者以外の方もいっぱいで、少し釣りにくい場所での釣り。
魚のアタリもあまりなく、期待していた大漁釣果にならなかったのです。
でも、本命のカワハギ・グレ・メバル・ウミタナゴ・ベラ・アナハゼ・ヒトデ(笑)など、
色々な魚が釣れて、堤防釣りらしい釣果になりました。

大漁は難しかったけれど、みなさんの笑顔が見れて、嬉しい体験会でした。
経験者でも、なかなか釣れない時がたくさんあって、へこたれたりします。
だから、釣りガールのみなさんも、
釣果が少なくてもめげずに、釣りにお出かけして下さいね。


ありがとうございました!!