2013年8月23日金曜日

ウナギ出現!!

毎日毎日暑い日が続きますね・・・。
あちらこちら水不足で、ダムなどが干上がっている光景もニュースで
取り上げられ、心配です。
ゲリラ豪雨や台風が来るとなると、それはそれで大変ですが、あまり雨が
降らないのも困ったものです。。。


こんな暑い日が続く中、先日ビックリした出来事が!
私の近所の人が近くの川で、な、な、なんと
「天然ウナギ」
発見です!!!

朝、池の水門を開け、その勢いにウナギが流れてきたそうなのですが、
まさかウナギがいるとは!
慌てて虫捕り網で捕まえたそうです。

夕方仕事から帰って来てからその話を聞いて、見せてもらいました。

栄養が豊富なのか、太くていいサイズのウナギでした!
さすがに虫捕り網が折れ曲ったそうです(^^!)

他にもウナギの目撃情報があり、これを聞きつけた近所の人はウナギ探しです(笑)
見つからなかったようですが・・・。


我が家でも子どもが明日捕りに行きたいと言うのですが、私は仕事なので
おじいちゃんと一緒に行ってもらいました。
この日は朝早く起きて7時30分頃に川へ。
私は、家事と身支度を済ませ、自転車で川へ様子を見に行きました。
















ウナギは居ませんでしたが、沢山のブラックバスが泳いでいました。











写真の中央にブラックバスが泳いでいます。





私が川に着いて間もなくすると、小さなエビが捕れました。
















私はこの写真を撮って帰宅しましたが、二人は2時間ほど滞在していたようです。

ウナギが捕れなかったのは残念ですが、もう夏休みも終盤。
子どもにとっては、夏休みらしい、いい思い出ができたようで良かったです。
この川での集中力を、まだ終わっていない夏休みの宿題に
活かせてほしいものです。