2011年8月20日土曜日

24時間テレビ。

今日の夕方6時30分から「24時間テレビ」が始まります。

特に、活動に参加しているという訳ではありませんが、
近くのショッピングセンターやスーパーで、
黄色いTシャツを着ている従業員の方や募金箱を見かけると、
「あぁ、夏も終わりだなぁ」と思います。
そして、今年は震災もあり、少し違う風に感じたりもします。


その昔、テレビが毎日24時間放送していなかった頃、
24時間も放送しているなんて、画期的な番組でした。
それが、毎年毎年続いて、今年は34回目。
回数を聞いただけで、涙が出そうになります...

「これって、いいことだなぁ」から始まって、
「これって、続けていかないとなぁ」になっていった訳ですよね。
そう考えると、最初に考えた人は定年になっていたりして、
意思が引き継がれていると思うと、またまた涙が...


規模は違いますが、うちの会社で毎年行っている恒例の清掃行事があります。
水辺感謝の日(毎年10月第3日曜日)に「クリーンアップ大作戦」と銘打って、
ボランティアで清掃活動をしていますが、まだ今年で9回目。
「24時間テレビ」の子供くらいの回数です(笑)


でも、きれいにすれば、魚がたくさん増えて、釣りが楽しめます。
海をきれいにするには、川をきれいにして、そして山を豊かにしないといけません。
私たちの活動は大したことありませんが、意思が受け継がれて、その意思が伝わって、
活動が浸透すればいいな、と思います。

ちょっと真面目な話題になってしまいましたが、
もし時間があれば、見て下さい。地味に活動しています。 ☞ Check!
そして、「24時間テレビ」もいろいろやってます。 ☞ Check!
今年は徳光さんがマラソンランナーだそうで...無事ゴールできるように応援しています。
涼しい24時間でありますように。