2011年8月24日水曜日

服部名人のこと。

8月22日。服部名人が亡くなったことを知りました。

ずい分昔からテレビに出ていたんですね...「11PM」とか。
見ていなかったので、存在さえ知らずに育ってきて、
数年前、NHKの番組で「釣りの先生」をしていた時が初めての出会いでしたが、
分かりやすい説明と優しい語り口で、すぐに大好きになりました。

ずーと昔から釣りをしていた人にとって、どんな存在だったのでしょう。
私にとっては、「笑顔のかわいい、釣り好きのおじいちゃん」でした。
キスが針を呑み込んでしまった時の仕掛けの外し方も、
服部名人から教わりました。

一部報道では「釣りタレント」という肩書になっているようですが、
こちらの記事にあるように、「釣り師」という方がしっくりくるような気がします。
 「毎日jp」 ☞ >Check!!
実際、お会いすることはありませんでしたが、
そうして、きっと「みんなの師匠」だったのだと思います。
多分、ずーっと先も、服部名人の教えを思い出しながら釣りすることでしょうね。
寂しくなりますね...涙が出ます。

「服部名人、たくさんたくさん、ありがとうございました。」合掌。