2013年6月25日火曜日

梅雨に負けずに親子でチヌ釣り

この季節、梅雨という事もあり、ジメジメして天気も変わりやすく
気分もパッと晴れないですね。
梅雨入りしたのが早かったものの、だからと言って梅雨明けも早いというわけでは
なさそうで、まだまだ雨の心配事が多いようです。
河川の増水にも注意が必要なので、釣りやバーベキューをする時には急な雨に
気を付けましょうね。


先日、天気はパッとしない曇り空の日でしたが、私の兄が親子で釣りに出掛けたので
ご紹介させて頂きます。
場所は四日市周辺の堤防で、兄と小学生の甥っ子が釣りに出掛けました。

エサは蟹やカラス貝です。
蟹はお腹中心を避けて刺し、針先をちょっと出して釣るそうです。
私は、蟹で釣りをした事が無いので、ちょっと想像がつきにくいですが・・・。
蟹でガシ、ソイ、フグが釣れる事もあるみたいですよ。


竿をおろしてしばらく待っているとチヌをGet!

甥っ子はタモで取り入れ役に徹し、ここでの釣果はチヌ2枚となりました。















今度は場所を少し変え、竿をおろしていると・・・

またまたお魚Get!!














今度はキビレです!

今回の釣果ではチヌ2枚、キビレ1枚となりましたが、親子で楽しく釣りが
楽しめたようなので満足したようです♪
梅雨空でも心は晴れたようですね(^^)
兄が言うには、先週の雨が良かったそうです。
周りにいた人も釣れていたとの事でした。


来月、子供たちは夏休み♪
家族で釣りをするのもいい思い出になるでしょうね!
キス釣りやアジを釣るのはお手頃だと思うので、ちょっと一緒に出掛けてみるのも
いいかもしれませんね!!