2013年6月4日火曜日

今の季節の風物詩

今年は意外と早い梅雨入りでびっくりです。
未だに扇風機もエアコンもいらないなんて、例年の事を思えばありえない!
でも過ごしやすくて、快適に生活が送れるのは幸せです♪


それほど暑さはなくても、季節を感じられるのもは沢山あります。
私の家の周りは田んぼや畑が多いので、「ゲロゲロ」とカエルの鳴き声が
聞こえてきます。
実際にカエルを見るのは未だに慣れませんが・・・。


色々な虫たちが動き回ってきましたが、虫だけではなく沢山のお花も咲いて
きましたよ♪














百合の花も満開です。
花瓶に挿すと花粉がちょっと厄介ですが、とても綺麗です。






















これは私の父が大事に育てたルピナス(中央)です。
今年はちょっとうまくできなかったみたいですが、私にしてみれば上出来!
両隣りに咲いているのがパンジーです。
前方に咲いている紫のお花は草花です。
これが最初はちょっとの数だったのに自然と凄く増えちゃいました。


最後にとっておきの風物詩です!
なんと我が家の裏の小川には「ホタル」が飛んでいます。















虫カゴがなっかたのでちょっと容器に
入れて観察しました。
その後はちゃんと逃がしてあげました。




ほぼ毎年この時期になると小川沿いを飛んでいます。
光がちらほら見えてとても癒されます。


時にはこの小川からやってくるのか、「カニ」が家に訪れる事もあります。
こんな身近にある自然、いつまでも大切にしたいものです。