2011年6月13日月曜日

続報!「めざせ釣りガール!船キス釣り」@体験会

さて、12日(日)に開催された「船キス釣り体験会」の後半のお話。
まだ、前半の船上での様子をブログで読まれていない方は、
まずこちらのブログを読んで下さいね。
→ 速報!「めざせ釣りガール!船キス釣り」@体験会
何度読んでも、写真の中の笑顔に癒されます。

ちょっと余談ですが、釣りポイントに着く前、実はプチ観光ができたんです。
「アッカンベー」するアシカで有名な二見シーパラダイス夫婦岩
もちろん、船から二見シーパラダイスの建物までは、そこそこ距離があるので、
アシカの存在どころか、夫婦岩のシルエットさえ分かりませんが(笑)
二見シーパラダイスのカワウソの手をさわって感動した記憶が蘇ってきて、
「カワウソいるのかな...まだ握手できるのかな...」と想いを馳せておりました(笑)
アシカのショーも楽しいので、行かれたことのない方はぜひどうぞ!


さてさて、船から上がって、全員でレストガーデンに到着した後のこと...
みんなで釣った魚を持ち寄って、キスのさばき方のレクチャーを受けます。
本当は、たくさん釣れれば、お土産を持って帰ってもらいたかったのですが、
釣果が少しシブくて、全員にお土産が行き渡る程も釣れなかったので、
釣った魚は全部ランチ用にということになりました。(お土産を期待していた方、ゴメンなさい。)
みんなで一列に並んで、真剣にランチの準備です。

キスのお刺身は料理長にお任せして、みんなは3枚に下ろして天ぷら用を下ごしらえ。
少々身が付いてしまっても、気にせず骨も素揚げにして頂きます。

下ごしらえができた人から、天ぷらとバーベキューに取り掛かります。
バーベキュー用の具材は、こんなにたくさん!

この日は、三重テレビの「速報!フィッシングポイント」の番組取材ということもあって、
レポーターの萩原香さんも体験会に参加していただきました。
みんなが釣るたびニコニコ嬉しそうに見つめていた萩原さん...
知らないうちにいっぱい釣ってました(笑)
ということで、萩原さんも自ら天ぷら中です...
ファンの方、貴重な調理姿なのに、エプロン用意してなくてすいません(笑)
体験会の様子は、萩原さんのブログにも早速UPされています! → 「香のぽよーん日記♪

料理が出来上がった人から、早速、いただきます!
天ぷらは、海水から作ったミネラルいっぱいのお塩を付けていただくのですが、
自分で釣ったキスの天ぷらの美味しさが増して、またまた笑顔になってます!
(実は、食事の様子を写真撮影していたら、気を遣って、天ぷらを食べさせてもらう一幕がありましたw
 今までで一番美味しいキスの天ぷらでした。優しい気持ちがとても嬉しかったです...ありがとう!)

そして、料理長にお願いしていたキスの刺身も完成です!
新鮮じゃないとなかなか食べれない味。知らなかった美味しさに驚きです!
天ぷら、刺身、バーベキュー、ご飯...テーブルいっぱいに料理が並んでいます。
ここの屋根の下は風が抜けて解放感があるので、
おしゃべりしなからあっという間に食事の時間が過ぎて行きます。
そして、みんなお腹いっぱいになって、苦しそうなくらい(笑)
食事が終わって、セルフでお片付け。
お願いする間もなく、あっという間にキレイになっていました。

そして、最後に私たちからご挨拶をして、いよいよお別れの時間です...
お母さんが体験会に参加して、その間待っていたご家族の方も最後は一緒。
いつか一緒に参加できる教室を!とお話して、お見送りしました。

参加された方のうち、急用で来れなくなった1名の方を除いて14名の方に参加していただきましたが、
遠いところから来ていただいた方も多くて、本当に嬉しかったです。
帰り際、「楽しかったです」と言ってくれたみんなの笑顔にホッと一安心。
もっと釣りが好きになって、またどこかの釣り場で会えるといいですね。

「ありがとうございました。」 by スタッフ一同


追伸:帰り道、「おかげ横丁」に寄り道したのでしょうか...少し気になります(笑)