2011年6月30日木曜日

カウントダウン!!

急に暑くなって、ぐったりしていませんか?
今年は、節電の影響もあり、余計に「暑~い!!」と感じている方もいるのでは?

昼間、同じ空間にいても、男子は汗ダラダラで「暑いぃ...」と言い、
女子は上着を着て「エアコン寒くて、ダル~い...」と言う(笑)
夜、寝苦しいからと、夜のエアコンをしっかりつけて寝ると、
エアコンのリモコン争奪事件が勃発し、家族別々の部屋で寝る(笑)

毎年のこととは言え、永遠のテーマでもありますよね。
でも、今年の夏は、みんな仲良く節電を楽しまないといけません!

ところで、2年前に終了した「チーム・マイナス6%」プロジェクトを知っていますか?
現在は「チャレンジ25キャンペーン」と名前を変えて、
地球温暖化対策のために、環境省が運営しているプロジェクトです。


「良く分からない...???」という方も、
「クールビズ」なら耳にしたことがありますよね!!
そして、色んな活動の中、七夕の日には「節電ライトダウン2011」が実施されるそうで...

夏至の日には、他の団体でも「ライトダウン」運動をしていますが、
「忘れてた!!」と思って、焦ってあちこち見ていたら、
「七夕ライトダウン」に出会ったというワケです。


すでに「七夕ライトダウン」に向けて、カウントダウンが始まっています!
 「節電カウントダウン」ホームページはコチラ → http://coolearthday.jp/
ぜひ昼も夜もできるだけライトを消して、節電しましょう。
そして、夏の夜を楽しみましょう!
天気が良ければ、暗くした窓の外に天の川が見れるかもしれませんよ。