2011年6月14日火曜日

寄り道するワケ。

12日に開催された「船キス釣り体験会」の終了時、
 「せっかく伊勢まで来たので、
 よければ帰りにおかげ横丁へでも立ち寄って下さいね。」

とご案内したのですが、
私自身が釣りの帰りにおかげ横丁に行くのが大好きなので、お勧めしてみました(笑)

普段から、何の用事があるわけでもないのに、
友達とおかげ横丁にふらっと立ち寄って、食べたり、買い物したり、
観光客の方と同じ顔して、あちこち回ったりするのですが、
ごはんも食べずに、朝早く堤防で釣りをした帰りに、
おかげ横丁で、のんびりと食事(買い食い!?)するのが最高に楽しいんです!!


伊勢のおかげ横丁...一応、観光地なので、ご存知の方も多いと思いますが、
伊勢神宮の内宮近くのおはらい町にあって、休日ともなると観光客の方で大変な賑わいなのです。
6月も半ばになると、一番有名な「赤福」で、かき氷が販売されるので、
堤防キス釣りの帰りには、だいたいこれを目当てに出かけます。
今年は明後日の6月16日(木)から食べれるとのこと...今年も行かないと!いけません(笑)
ね!美味しそうでしょ?
真夏のジリジリと太陽が照り付ける暑い日に食べるのは、ホント何より美味しいんです!!

あと、「豚捨(ぶたすて)」も必ず行くお店なのですが、
テレビで放送されてたりして、一番有名で人気のあるのが、このコロッケ。
でも、私が好きなのは、小さい頃から食べ慣れている絶品メンチカツ!
だまされたと思って、コロッケを買うついでに、ぜひメンチカツも買って下さい(笑)

もし時間と胃袋に余裕があるなら、奥にあるお食事処で食べれる「牛丼」は外さないで下さい...(笑)
いわゆるチェーン店で食べる「牛丼」と同じ名前の食べ物だとは、
とても思えない程の存在感なのです。
牛丼が苦手な私も、ここの牛丼は喜んで食べるくらい、本当に美味しい!


あぁ、お腹が空いてきました...(涙)
釣りの楽しみは、釣るだけにあらず...ですね。

もし、先日の船キス釣り体験会の「速報!」「続報!」の様子を見て、
ゴーリキマリンビレッジさんに行ってみたいなぁと思われた方は、
 「ゴーリキマリンビレッジ」ホームページ → http://gorikimarin.com/
このブログの写真でお腹空いた...おかげ横丁に行ってみたい!と思われた方は、
 「おかげ横丁」ホームページ → http://www.okageyokocho.co.jp/
を、ぜひチェックしてみて下さい。
夏はこれから。楽しい予定を立てて、釣りも美味しい食べ物も一緒に楽しみましょう!
ここまで寄り道メニューが充実していると、釣れなくても落ち込まずに帰れます(笑)

でも、ちょーっと注意!!
ゴーリキマリンビレッジさんでキス釣りランチを食べた後、
おかげ横丁で赤福氷とコロッケとミンチカツと牛丼を食べるなんて、ぜったい無理!!!
ちゃーんと胃袋と相談して下さいね(笑)