2011年6月6日月曜日

釣りガール体験会の予行演習!?@部活

昨日、ゴーリキマリンビレッジさんへ、キス釣りに出かけました。
12日の「第2回釣りガール体験会・船キス釣り」の打ち合わせと下見を兼ねての釣行。

気が付けば、ゴーリキマリンビレッジさんへ行くようになってから、
春夏の間に、2,3回はおジャマするリピーターになってしまってます(笑)
というのも、『魚を釣る→魚をさばく→魚を食べる』がワンセットになっている、
子供から大人までが楽しめるランチコースがあるので、
「面白いよ!」「楽しいよ!」と周囲にもらすうちに、
周囲までもが大ファンになって、ついつい行く回数が増えたというワケ(笑)

そんな噂が広まってか、今回、予約をお願いしたら、大人気のため定員いっぱいで予約ができず...
急きょ、船外機付きのボート(要免許)を借りて、
体験会当日に乗船する屋形船と一緒に、同じポイントで釣ることになりました。


昨日、屋形船で釣りをしていたのは、名古屋の方から来られていた男性中心のグループ。
ポイントに着いてからは、「ウォ~!」とか「ヤッター!」とか、歓声が上がって大騒ぎ(笑)
釣れる度に、楽しそうに盛り上がっていました。
それをいいなぁ...と見ていた私にも早速、「ぷるぷるっ」というかなりの反応が来て、
こんな立派な、今シーズン第一号のキスをゲット!
魚釣りでは、水温に影響されて、魚の釣れ始めが遅くなったりすることがあります。
今年のキスも、その影響か...震災の影響か...少し釣れ始めがスロースタートとのことで、
正直、体験会で釣れないのでは!?と心配していましたが、
こんな太ったキスが釣れて、安心!(画像のキスは、22cm!)
例年に比べると、少し数は少なめのような気がしますが、
20cmを超える立派なキスもたくさん釣れて、
「体験会では、釣れて困るぅというくらい釣れるといいなぁ」と思いながら、
賑やかな屋形船を眺め、のんびり釣りをしていました。


今回は、ランチコースの釣りではなかったので、
釣ったキスは家に持ち帰り、ウロコを取って、頭と腹ワタを落して早速調理。
ランチコースでは、珍しいキスのお刺身と天ぷらを、
手作りの特製の粗塩でいただけるのですが、
(この粗塩で食べるキスが本当に美味しい!!)
自宅で同じようには調理できないので、ちょっとアレンジして、
「キスの酒蒸し-梅肉大葉添え」なるものを作って、いただきました。
作り方は、とても簡単!!
下ごしらえしたキスに軽く塩をし、お皿に並べたら日本酒を振りかけ、
ラップをかけて、レンジで2~3分ほど温めたら、出来上がり。
あとは、刻んだ大葉と梅肉をのせて、いただきます!
キスは淡泊でな味なので、大葉と梅肉がアクセントになって、美味でした!
天ぷら、唐揚げ、塩焼きなど、いつも決まった調理方法になってしまいがちですが、
色々試してみるのも、釣りの楽しみの一つ!初めての調理法ながら、大成功でした(笑)


12日の体験会に参加される方は、釣りも食事もお楽しみに!
ちなみに、粗塩は現地で購入できます!(人気商品なので品切れの際はごめんなさい。)
参加されない方は、ゴーリキマリンビレッジさんへ、ぜひ一度足を運んでみて下さいね!

いよいよキス釣りシーズン本番でーす!