2011年9月17日土曜日

台風に負けないためには...

今年の台風は、なんだかひどく意地悪な気がします。
震災があったのに、雨だって、風だって...ちょっとヒドいよなぁ。
今、ちょうど日本の近くにいるのは、15号と16号。
しかも15号がのんびりしているので、また雨が降り続けるということに...
「天高く馬肥ゆる秋」...澄み切った空が、恋しいです。

で、あれこれ考えていて、ふと思いました。
釣り道具を持っていて、突然の災害でも使える物は、何か?を。


いくつもあるのでしょうが、
まずは自分の持ち物で、すぐに使えるものをチェックしてみました!

【1】長靴
やっぱりこれです! でも、私の愛用しているはショート丈...
水が入りやすいので、私が愛用している長靴はきっと役に立ちません(涙)

【2】レインウェア
次は、レインウェアでしょ!いわゆる、カッパ。
こういう時こそ、ポンチョでしょうか。
でも、私のカッパは、防水機能が落ちてきて、
こまめに防水スプレーしていても、気が付けばベタベタになるっけな(汗)


【3】ヘッドライト
停電を想像してみたんです。
両手に荷物を持ちたいけど足元が暗い時には、やっぱりヘッドライト!!
でも、私のヘッドライト、使える電池が入ってたか心配(大汗)

...と、ここまできて、考えるのやめました。
結局、「いざという時のために普段からどうメンテナンスするか」に左右されてしまうなら、
「持ってて良かったぁ!!!」には、ならないわけで...
私は、「ダメダメ」ってことが、分かっただけなのでありました(涙)


そこで、反省の意味もこめて、「良いものを長く」精神でいった方が良いのではないかと、
ゴアテックス」のホームページを覗いてみました。

むふふっ...これが面白い(笑)