2013年4月11日木曜日

旬の食材続々♪

暖かくなってきたと思ったら、寒の戻りで今日は寒い!!
今年はなかなか冬布団も片付けられない・・・。
既に厚手の服は片付けてしまったから、何だか今更出せないし、
出してもちょっとの間と思い、毎日服装に悩む私です。

でもこの寒さもきっと少しの間のはず!
昨日帰りにコンビニに寄って雑誌を立ち読みしていたら、春物&夏物
の服が沢山掲載!
久々に雑誌を買っちゃいました♪
見ているだけでテンション上昇↑↑


しかも家に着いたら、なんと「筍」!
近所の人から頂いたそうで、既に母が湯がいて水に漬けてありました。

今日の夕食は“筍ご飯”かも!?
貝のお味噌汁なんてあったら最高!
贅沢な話です(笑)


他に海の旬の物と言えば、これからは「アジ」!
最近行ってないですが、良く堤防でアジを釣りに行きました。
鳥羽水族館周辺の船着き場に行く事が多かったですね。
サビキを付けてオモリの付いた篭にアミエビを詰めて、後は釣るだけ。
沢山釣れるとアジを針から外すのが忙しいくらい!
久々にアジ釣りも楽しみたいものです♪