2011年4月5日火曜日

マテ貝取り@部活

暖かくなってきて、そろそろ潮干狩りのシーズンです!

3月23日(水)
津市御殿場海岸へ、
津店の奥山さんがマテ貝取りに
出かけました!

大きさはだいたい10~15cmくらい。
小さいのは、
「頑張って大きくなってね!」
と、声をかけて、
元に戻してあげたそうです。

それでも、1時間に30本ほど、
取れたというから、
なかなかの成績です。

実は、マテ貝。
「熊手」を使わず、取れるって知ってましたか?

マテ貝を取る時の必需品は、塩と塩入れとスコップ(笑)
最初、この方法を聞いた時は、ホントびっくりしましたが、
この映像を見たら、一目瞭然。目からウロコです!
チャレンジしてみたい!という方は必見です!

  ずいぶん前に、
三重テレビで放送された
「速報フィッシングポイント」
の映像のため、放送の中で
紹介されている「潮干狩り情報」は
2011年のものではありません
ので、ご了承ください。


他にも、潮干狩りの際、
料金が必要になる場所があったり、
漁をされている方に迷惑にならない
よう、それぞれの地域でルールが
設けられていることがありますので、
必ず事前に確認しましょう。

愛知・三重エリアの潮干狩り情報は、お店にも掲示していますが、
お店に行けない方は、カレンダーで確認してみてください!
● 潮干狩りカレンダー 4月
● 潮干狩りカレンダー 5月
奥山さんが「干潮から潮が少し満ちてきたくらいがよく取れるよ」と、
地元の人からアドバイスいただいたので、ぜひその時間を狙って行ってみて下さいね!