2011年4月11日月曜日

しじみ取り@部活

いよいよ、貝取りのシーズンです!

三重県は、潮干狩りに適した海岸が多いのですが、
それでも休みの日ともなると、近くにいるグループの会話が聞こえるほど、
たくさんの人で賑わいます。

4月5日(火)
津店の奥山さんのマテ貝取りに続いて、伊勢店の山添さんがしじみ取り。
暖かくなってきて、三重県南部の貝取り活動が活発になってきたようです(笑)


この日、櫛田川でかなり熱心に掘っていたらしく、ご覧の通り。
なんと言っても、やっぱりしじみは汁物が一番!ぜひ、味噌汁で!

しじみは、一般的にサイズ小さめが多いのですが、
アサリサイズの大きいしじみがたくさん取れたので、パスタにして食べたらしいデス...あれ?
●● (勝手に命名)しじみ de パスタ ●●
汁物が一番て言いました。ごめんなさい...これが食べたいです...(涙)

美味しかったらしいです...食べてないので分からないですが(怒)
自分で取ってこないと分からない美味しさがあるってことですね。反省します(笑)


しじみは、タウリンを含み、肝臓の働きを助ける成分は冷凍すると倍増する、
と聞いたことがあります。
取ったらすぐに食べたくなるものですが、
もし、たくさん取ったら砂出しだけしておいて、新鮮なうちに小分けして冷凍室へ。
特に小さめのサイズなら、冷凍したしじみをそのままスープにするだけで、
食べるほどしっかりした身がなくてもダシが出て、美味しくいただけますよ。
でも、「子供サイズのしじみ」だなと思ったら、取らずに海に帰してあげましょうね。


これから、本番の潮干狩りですが、
暑い日でも、足元の海水と潮風で、意外と身体が冷えてしまうものです。
女子はとにかく、この時期、半袖・短パン・サンダルは避けた方がいいですよ。
ウェーダーがあれば最高ですが、なければぜひ丈が長めの長靴とゴム手袋か軍手があれば、
手足の怪我と冷えを防げます。
長袖・長ズボン・帽子・サングラス...そして、日焼け止め。
紫外線対策はぬかりの無いよう、
なりふり構わず、しっかりタオルを首に巻いて下さい!!(笑)

熊手とバケツは必需品ですが、網があれば砂を落すのに便利です。
大きなペットボトルに水を入れて持っていけば、
水道のない場所でも手洗いや砂落しに使えるので、車にのせておきましょう。

もちろん、マテ貝を狙うなら秘密兵器は必需品。
まだ知らない(汗)という方は、このブログを要チェックです! → マテ貝取り@部活