2011年7月5日火曜日

そろそろ花火の季節です。

夏の風物詩と言えば、花火。
先日、宮川の度会橋を通った時、橋の欄干に塀を建てる準備がされているのを見て、
「もうそろそろ花火の季節なんだ...」としみじみ。
(宮川では「伊勢神宮奉納全国花火大会」が毎年7月中旬に開催されているのです。)

今年は震災の影響で自粛ムード。
単純に「自粛」だけの理由ではないのでしょうが、
やっぱり日本人にとって、花火大会は特別なイベント。
今年も例年通り開催される地域に住めていることが、ありがたいなぁと思います。

ふと「今年の花火大会って、どこで開催されるのかなぁ」と探してたら、
全国花火大会カレンダー」に出会いました。
町主催の花火大会まで紹介されているので、かなりお出かけしがいがある感じデス。

打ち上げられた花火には、鎮魂の意味があると聞いたことも。
今年は空を見上げながら、震災の地に想いを馳せたいと思います。

※画像は「鳥羽みなとまつり事務局HP」より